2011年05月08日

FFmpeg rev.29704 ダウンロード

FFmpeg最新版(2011/05/08現在)、rev.29704(b9e6084)のWindows用バイナリを置いておきます。

内蔵AACエンコーダは、まだ実験段階のため、以前使用していたlibfaacや、neroAacEncに比べると音質は良くないです。
まともに動作するようになるまでは、neroAacEncを使用した音声AAC動画の作成方法を、こちらの記事に書きましたので、参考にしてください。

また、x264について、一番多く質問が寄せられるエラーの説明を記事にしましたので、思い当たる方は、ぜひご一読ください。
x264のエンコードでエラー(Error while opening encoder for output stream #0.0)

ffmpeg_bin-29704.zip
ffmpeg_bin_pentium4-29704.zip (Pentium4最適化版)
ffmpeg_bin_core2-29704.zip (Core2最適化版)
ffmpeg_bin_athlon64-29704.zip (Athlon64最適化版)
ffmpeg_bin_phenom-29704.zip (Phenom最適化版)

2011/05/16 追記
libx264のオプション -wperdp 2 がデフォルトになっているため、携帯などで再生できなかったり、映像が破綻する場合があります。
その場合は、-wpredp 0 を追加してください。
次のリリースで、-wpredp 0 を追加しなくても、デフォルトになるように修正する予定です。


以下のライブラリをアップデートしました。
vo-aacenc-0.1.1
vo-amrwbenc-0.1.1
polarssl-0.99-pre4 (新規追加)
rtmpdump-2.3 PolarSSL版
aoTuV Beta6.03
speex-1.2rc1 (新規追加)
libvpx-0.9.6-219
x264 rev.1947

DVDのVOBファイルから、neroAacEncとlibx264またはlibxvidcoreの組み合わせでエンコードした場合に、以下のようなエラーが出る場合があります。

Stream mapping:
Stream #1.0 -> #0.0
Stream #1.1 -> #0.1
Could not write header for output file #0 (incorrect codec parameters ?)

この場合は、FFmpegのオプションに、
-map 1.0 -map 0.0
を追加してみてください。


バイナリはどれを使っても大丈夫だと思いますが、SSE2に対応していないCPU(Duron、Sempronの一部、Pentium3など)をお使いの方は、最適化無し版を使ってみてください。

最適化無し版でもエラーが出る場合は、サポート外とします。

zipファイルを解凍すると、ffmpeg.exeが出てきますので、携帯動画変換君のcoresフォルダに置くなり、単体で使うなりしてください。

携帯動画変換君のffmpeg.exeとは、オプションの互換性がありませんので、上書きする際はご注意ください。

FFmpegのコンパイルは、以下の記事を参考にしてください。
FFmpegのコンパイル (2011/04/12) w32threads

コンパイル環境:MinGW gcc4.6.0
binutils-2.21
mingwrt-3.18
w32api-3.17

各ライブラリのバージョンは、以下の通りです。
nasm-2.09.08
yasm-1.1.0
pthreads-w32 release 2.9.0
zlib-1.2.5
bzip2-1.0.6
gsm-1.0.13
lame-3.98.4
opencore-amr-0.1.2
vo-aacenc-0.1.1
vo-amrwbenc-0.1.1
openssl-1.0.0d
rtmpdump-2.3
polarssl-0.99-pre4
rtmpdump-2.3 PolarSSL版
libogg-1.2.2
aoTuV Beta6.03 (libvorbis-1.3.2)
libtheora-1.1.1
speex-1.2rc1
libvpx-0.9.6-219
x264 rev.1947 (make fprofiled)
xvidcore-1.3.1

最適化オプションは、以下のようにしています。
configureのオプションに--enable-smallを付けると、gccのオプションに-Osが付きます。
--enable-smallを付けなければ、gccのオプションに-O3が付きます。

最適化無し版
--extra-cflags="-march=i686 -mtune=generic -fno-strict-aliasing"

Pentium4最適化版
--extra-cflags="-mtune=pentium4 -mfpmath=sse -msse -fno-strict-aliasing"

Core2最適化版
--extra-cflags="-mtune=core2 -mfpmath=sse -msse -fno-strict-aliasing"

Athlon64最適化版
--extra-cflags="-mtune=athlon64 -mfpmath=sse -msse -fno-strict-aliasing"

Phenom最適化版
--extra-cflags="-mtune=amdfam10 -mfpmath=sse -msse -fno-strict-aliasing"

configureオプションは以下の通りです。
$ ./configure --enable-memalign-hack --enable-gpl --enable-version3 --enable-postproc --enable-libopencore-amrnb --enable-libopencore-amrwb --enable-libgsm --enable-libmp3lame --enable-librtmp --enable-libspeex --enable-libvorbis --enable-libtheora --enable-libvo-aacenc --enable-libvo-amrwbenc --enable-libxvid --enable-libvpx --enable-libx264 --disable-ffserver --disable-ffplay --disable-ffprobe --enable-avisynth --enable-small --enable-w32threads --extra-ldflags=-static --extra-cflags="-mtune=athlon64 -mfpmath=sse -msse -fno-strict-aliasing"

※--extra-cflagsは、最適化の種類により異なります。
posted by あべちん at 23:14 | Comment(16) | TrackBack(0) | FFmpegダウンロード
この記事へのコメント
今回からワイルドカードが使えなくなってました。
仕様でしょうか?
Posted by 通りすがり at 2011年05月09日 22:24
通りすがりさん、こんにちは。管理人です。

ワイルドカードは使ったことがないのですが、入力ファイル指定とかに使うのでしょうか?

仕様かどうか分かりませんが、何かしら変更があったのかもしれません。
Posted by あべちん at 2011年05月10日 19:27
4/20のrev.29196から最新のに変更しmp4を作成すると、
Could not find input stream #1.0のエラーが出ます。
前のrevは出ません
Posted by キール at 2011年05月11日 04:41
詳細ログを載せます
変換君にffmpegを使用

rev.29196 変換完了
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/232938
rev.29704 エラー
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/232940

余計なオプションのせいでしょうか?
Posted by キール at 2011年05月11日 08:39
キールさん、こんにちは。管理人です。

公式サイトの
http://www.ffmpeg.org/
News May 3, 2011によると、libx264のオプションに、-preset, -tune, -profile が使えるようになっています。

aacの-profile aac_lowが、libx264では受け付けない設定になっているため、エラーになるようです。

内蔵aacは、-profile aac_lowを設定してもしなくてもaac_lowにしかならないので、-profile aac_lowを削除してみてください。
Posted by あべちん at 2011年05月11日 16:51
無事変換出来ました。
ありがとうございました。
Posted by キール at 2011年05月11日 18:02

管理人さん


みっどないとニャ(=^∇⌒=)ノ


ffmpeg_bin_core2-29704でエンコした500kの動画をメール添付して携帯でダウンロードすると再生出来ないのですが・・・


因みにffmpeg_bin_core2-29196でエンコした500kの動画をメール添付して携帯でダウンロードすると再生出来ます!


動画変換君の設定は同じです。。。


携帯はdocomo SH-02Bです。。。

MicroSDから入れても再生出来ません。。。


私にはFFmpegの中が覗けないので・・・


調査お願いします。。。


Posted by まさみ at 2011年05月16日 01:01
まさみさん、こんにちは。管理人です。

ご報告ありがとうございます。
全然気が付きませんでした。

以前はlibx264のオプション -wpredp 0 がデフォルトだったのですが、-wpredp 2 がデフォルトになっていました。

-wpredp 0 を追加すれば大丈夫だと思います。

次のリリースで、-wpredp 0 がデフォルトになるように修正してみます。
Posted by あべちん at 2011年05月16日 19:41
-profile baseline
(--no-8x8dct --bframes 0 --no-cabac --cqm flat --weightp 0)
を付ければ良いのでは?

>-wpredp 0 がデフォルトになるように修正してみます。
携帯動画以外(スマートフォン等)に使われる方も居るかもしれないので、迷われるんじゃないかな?
Posted by X5-452 at 2011年05月16日 20:28
X5-452さん、こんにちは。管理人です。

コメントありがとうございます。
たしかに、X5-452さんのおっしゃるとおり、オプションで切り替えるのが正解だと思います。

ですが、まさみさんのように、今までの設定で使おうとして、問題があった方が他にもいらっしゃるであろうということ、
-wpredp 2 で再生できる環境なら、-wpredp 0 でも問題なく再生できるはずということ、
などを考えて、-wpredp 0 をデフォルトにしたほうがいいと判断しました。

-profleを指定した時には、矛盾しないようにします。
Posted by あべちん at 2011年05月16日 21:18
管理人さん


みっどないとニャ(=^∇⌒=)ノ


-wpredp のデフォルト値が変わってたんですね!


デフォルト値が 0 のオプションは省略してiniに書いてませんでした。。。


これからは省略せず書き入れますね(=^・^=)ノ


管理人さん


有難う御座いました。。。


-wpredp 0 を付けたら携帯で再生OKでした!



Posted by まさみ at 2011年05月17日 01:21
まさみさん
どの様なコマンドでエンコードされたかを見たりできる、
AVInaptic (avinaptic-20071118-full-fixed.zip)
http://fsinapsi.altervista.org/
でコマンド確認すると便利ですよ。
docomoコンテンツ作ってた時代に活用してましたw
何かと、とても便利です。


x264でエンコードしたものはコマンドが出ますが・・・
ffmpegでエンコードしたものは、MP4Boxに素通ししないとコマンドがでないのよね。
Posted by X5-452 at 2011年05月17日 01:38
まさみさん、こんにちは。管理人です。

今まで -wpredp 0 がデフォルトだったので、特に -wpredp 2 or 1 にしたいという人以外は、-wpredp 自体付けていなかった人も多いはず。

ということで、rev.29958でFFmpegの変更の一部を元に戻して、-wpredp 0 がデフォルトになるようにしてみました。
Posted by あべちん at 2011年05月17日 18:52
X5-452さん、こんんちは。管理人です。

> AVInaptic (avinaptic-20071118-full-fixed.zip)
> http://fsinapsi.altervista.org/

こんなツールがあったんですね。
初めて知りました。

私は、エンコードした動画のx264のオプションを確認する時は、K-Lite Codec Packに入っていた「MediaInfo」を使っています。
Posted by あべちん at 2011年05月17日 19:16

管理人さん

こんにちニャ(=^∇⌒=)ノ


新しいバ〜ジョンは元に戻したんでつね!

了解でつ(=⌒o⌒=)ノ

管理人さん

いろいろ有難うでつ!


今までいろんなサイトからffmpegをDLしてエンコードしましたが管理人さんのffmpegは赤系が綺麗な気がします。。。

何故か分かりませんが・・・


ひょっとして私だけ鴨?


(=^艸^=)


Posted by まさみ at 2011年05月19日 12:00
まさみさん、こんにちは。管理人です。

赤系が綺麗に見えるのは何故でしょうね?

また何か気が付きましたら、ご報告いただけると助かります。
よろしくお願いします。
Posted by あべちん at 2011年05月21日 08:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45006863
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック