FFmpeg最新版(2012/01/06現在)、rev.36539(4dfb74c)のWindows用バイナリを置いておきます。
内蔵AACエンコーダは、まだ実験段階のため、以前使用していたlibfaacや、neroAacEncに比べると音質は良くないです。
まともに動作するようになるまでは、neroAacEncを使用した音声AAC動画の作成方法を、こちらの記事に書きましたので、参考にしてください。
また、x264について、一番多く質問が寄せられるエラーの説明を記事にしましたので、思い当たる方は、ぜひご一読ください。
x264のエンコードでエラー(Error while opening encoder for output stream #0.0)
ffmpeg_bin-36539.zip
ffmpeg_bin_pentium4-36539.zip (Pentium4最適化版)
ffmpeg_bin_core2-36539.zip (Core2最適化版)
ffmpeg_bin_athlon64-36539.zip (Athlon64最適化版)
ffmpeg_bin_phenom-36539.zip (Phenom最適化版)
以下のライブラリをアップデートしました。
libcdio-0.84git-2fb3228
polarssl-1.1.0
rtmpdump-2.4-20111223
libvpx-v0.9.7-p1-256
バイナリはどれを使っても大丈夫だと思いますが、SSE2に対応していないCPU(Duron、Sempronの一部、Pentium3など)をお使いの方は、最適化無し版を使ってみてください。
最適化無し版でもエラーが出る場合は、サポート外とします。
zipファイルを解凍すると、ffmpeg.exeが出てきますので、携帯動画変換君のcoresフォルダに置くなり、単体で使うなりしてください。
携帯動画変換君のffmpeg.exeとは、オプションの互換性がありませんので、上書きする際はご注意ください。
FFmpegのコンパイルは、以下の記事を参考にしてください。
FFmpegのコンパイル (2011/07/31) w32threads
コンパイル環境:MinGW gcc4.6.2
binutils-2.22
mingwrt-3.20
w32api-3.17
各ライブラリのバージョンは、以下の通りです。
nasm-2.09.10
yasm-1.2.0
zlib-1.2.5
bzip2-1.0.6
libcdio-0.84git-2fb3228
gsm-1.0.13
libmodplug-0.8.8.4
lame-3.99.3
opencore-amr-0.1.2
vo-aacenc-0.1.1
vo-amrwbenc-0.1.1
polarssl-1.1.0
rtmpdump-2.4-20111223 PolarSSL版
libogg-1.3.0
aoTuV Beta6.03 (libvorbis-1.3.2)
libtheora-1.1.1
speex-1.2rc1
libvpx-v0.9.7-p1-256
x264 rev.2120 (make fprofiled)
xvidcore-1.3.2
libiconv-1.13.1
freetype-2.4.8
expat-2.0.1
fontconfig-2.8.0
fribidi-0.19.2
libass-0.10.0
最適化オプションは、以下のようにしています。
最適化無し版
--extra-cflags="-march=i686 -mtune=generic"
Pentium4最適化版
--extra-cflags="-mtune=pentium4 -mfpmath=sse -msse" --cpu=pentium4
Core2最適化版
--extra-cflags="-mtune=core2 -mfpmath=sse -msse" --cpu=i686
Athlon64最適化版
--extra-cflags="-mtune=athlon64 -mfpmath=sse -msse" --cpu=i686
Phenom最適化版
--extra-cflags="-mtune=amdfam10 -mfpmath=sse -msse" --cpu=i686
configureオプションは以下の通りです。
$ ./configure --enable-gpl --enable-version3 --enable-avisynth --enable-libass --enable-libopencore-amrnb --enable-libopencore-amrwb --enable-libcdio --enable-libfreetype --enable-libgsm --enable-libmodplug --enable-libmp3lame --enable-librtmp --enable-libspeex --enable-libvorbis --enable-libtheora --enable-libvo-aacenc --enable-libvo-amrwbenc --enable-libvpx --enable-libx264 --enable-libxvid --disable-ffplay --disable-ffprobe --disable-ffserver --enable-w32threads --extra-ldflags=-static --extra-cflags="-mtune=athlon64 -mfpmath=sse -msse" --cpu=i686 --optflags="-O2 -finline-functions"
※--extra-cflagsは、最適化の種類により異なります。
2012年01月07日
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音声はTempの中に完全な状態でありました
ffmpegは最新版Pen4を使いました
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 "<%TemporaryFile%>".wav""
Command1=""<%AppPath%>\cores\neroAacEnc" -lc -br128000 -if "<%TemporaryFile%>.wav" -of "<%TemporaryFile%>.aac""
Command2=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y "<%TemporaryFile%>".aac -i "<%InputFile%>" -acodec copy -vcodec libxvid -flags bitexact+mv4 -s 512x288 -r 29.97 -b 1024k -f 3gp "<%OutputFile%>.mp4"" -map 1:v -map 0:a
Command3="rm"<%TemporaryFile%>.wav""
Command4="rm"<%TemporaryFile%>.aac""
ファイルが残ってしまうのは、Command3とCommand4のrmとそのすぐ右にある「"」の間に、スペースが入っていないのが原因ではないでしょうか?
間に半角スペースを入れてみてください。
あと、Command2の「-map」2つは「-f 3gp」の後ろあたりに移動してみてください。
それでもダメでしたら、エラーメッセージなども転載していただけると、解決のヒントになると思います。
Please use -b:a or -b:v, -b is ambiguous
Invalid input file index: 1.
急いでお返事を書いたので見落としていたのですが、他にもいろいろおかしい所がありますね。
まずは、ちゃんと動作する設定例をそのままコピーして、必要な所だけ修正すれば、半角スペースが抜けているとか、単純なミスは無くなると思います。
いろいろお試しください。
直してみたところ正常に動きました
申し訳ありませんでした
無事動作して良かったです。
全部お教えしても良かったんですが、ご自分で直すと記憶に残るので、後々その方が良いかと思いました。
またお越しくださいませ。
携帯動画変換君のFFmpegをrev.36539に入れ替えて
Title=PSP用 H.264(QB15/23.976fps) AAC(vol-512/320k/Stereo)
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg(oto)" -y -i "<%InputFile%>" -vn -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -vol 512 "<%TemporaryFile%>.wav""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QTportable2\qaac.exe" "<%TemporaryFile%>.wav" -c 320 -o "<%TemporaryFile%>.aac""
Command2=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg36030" -y -i "<%TemporaryFile%>.aac" -i "<%InputFile%>" -acodec copy -vcodec libx264 -bf 2 -coder 1 -s 480x272 -aspect 16:9 -r 23.976 -cqp 15 -g 300 -level 21 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg36030" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 10 -vframes 1 -vf scale=160:90 -an "<%OutputFile%>.JPG""
Command4="rm "<%TemporaryFile%>.wav""
Command5="rm "<%TemporaryFile%>.aac""
で変換するとPSPで非対応データになってしまいます。
PSPのデータ情報を見たところ、ビデオコーデックが−となっていました。
もしよろしければ原因(間違い部分?)と対処方法を、お教え頂けないでしょうか。
では無く
<%AppPath%>\cores\ffmpeg36539
です。
試してみたところ、-flags2を省略するとdct8x8がONになって、High profileになってしまうようです。
Command2に、
-flags2 +mixed_refs
などを追加するか、理由があって-flags2を省略しているのであれば、
-vprofile main
を追加して、Main profileにしてみてください。
プロファイルが何になっているかは、ffmpegでエンコード中のログに表示されます。
PSPで再生可能なプロファイルとレベルは、マニュアルか何かに書いてあると思います。
プロファイルを変えても直らなければ???
今のところ思いつきません…。
無事再生可能な変換になりました。
プロファイルやlevelとは...
全く不勉強な限りでお恥ずかしいですねw
Command2=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg36030" -y -i "<%TemporaryFile%>.aac" -i "<%InputFile%>" -map 1:v -map 0:0 -acodec copy -vcodec libx264 -preset fast -tune film -profile main -r 29.97 -crf 27 -level 30 -s 480x272 "<%OutputFile%>.k.MP4""
でどうでしょう? それか、AACのビットレートが高すぎるのかもしれません。一応192kbpsでも再生できた事はありますが、160k以下推奨とどこかで読んだ気がします。
私も、まさか-flags2を省略するとHigh profileになるとは思いませんでしたので、気づかなくてもしょうがないですね。
無事、再生できるようになって良かったです。
コメントありがとうございます。
再生できない直接的な原因は、High profileになっていたことだったようです。
音声のビットレートも、何かしら影響があるかもしれませんね。
ちなみに、現在のプロファイルオプションは、音声は-aprofile、映像は-vprofileとなっています。
今の所音声は320kbpsでも再生可能の様です。(結構前から320kbps仕様ですが一度も問題ないですね)
それどころか-cqpを1(むちゃくちゃな容量になりますが)にしても再生しちゃう位、ビットレートには寛大ですよPSPはw
解像度とプロファイルやlevel(2.1か3.0)とか容量が2GBを超えない(これはメディアのフォーマット絡み)を、守れば意外に適当な変換で再生可能な様ですね。
コメントありがとうございます。
PSPって、けっこう再生能力高いんですね。
今回の件で、私もいろいろと参考になりました。
はい、だいぶ高いです。
解像度こそ480x272(16:9)ですが、720x480/1.5kbpsのファイルの再生も可能です。
また、640x480なら2kbpsでも再生できます。
専用にエンコードしてなくても再生できるのは大きいです。
取りあえずffmpegを入れ替えることは出来たのですが動画をmp4に変換できないのですがどうしたらよろしいでしょうか?・・
無知でもうしわけないです・・・
コメントありがとうございます。
単位はMbpsですよね?
ググったら、PSPの再生能力の限界に挑戦している方がいて、なかなか興味深かったです。
Craving Explorerは超有名なソフトですよね。
ですが、なんと私、使用したことがないのです!
Oh no!
まずは、動作しなくなる前後で何が変わったのか思い出してみてください。
特定の動画ソースだけでエラーになるのか、今までエンコードできた物もエラーになるのかなど。
エラーメッセージなど、こちらに転載していただけると、何か解決のヒントになるかもしれません。
わかりました!!
何か違ったことがあればまた書き込みさせていただきます!
単位間違ってましたm(__)m
おっしゃるとおりです
Vita用の再生動画ファイルの作成などますます適用範囲が増えそうですね。
何か掴みましたらできるだけ正確(汗)に情報展開します。